佳作 福田 奏太さん

作品名:持続可能なさっぽろ

福田 奏太さん 札幌市立東白石中学校 1年生

あなたが作ったワールド(未来のまち)は何年後の札幌ですか?

50年後のワールドです。

どのようなワールドを作りましたか?わかりやすく教えてください。

「次の世代につなげられるよう、資源を大切にして、観光業にも力を入れて、景観がよく活力溢れる街」と言う思いをを込めて作ったワールドです。

どのような、まちやくらしを想像してワールドを作りましたか?

観光業などを自然を守りながら行って、次の世代は更に景観がよく気持ちが良い生活ができる街を想像して作りました。

このワールドのアピールポイントはどこですか?

僕のワールドでは、コマンドを使った設備が多いところがPRポイントです。僕のワールドには札幌の歴史館というものを作ったのですが、そこには札幌の歴史に関するクイズを、コマンドで作っています。また、このワールド内には望遠鏡が設置されているのですが、そこにもコマンドが使われています。それは、望遠鏡のところに行くと、自分自身が街全体を見やすい場所にワープして、細かいところまでしっかり見ることができるという内容のコマンドです。

ワールド全体を高い所から見下ろした画像とその説明文

これは札幌市の一部の地図です。この地図の上のあたりにあるのは大通公園です。また、地図上の青い線のようなものは道路です。SDGs目標11「住み続けられるまちづくりを」を達成するために道路を水で作りました。北海道には、やく88000kmの一般道路があるので、北海道全体の道路を水にすることでコンクリートの大幅な節約をできます。

アピールポイントの画像とその説明文

ここは自然保護地区です。自然保護地区には、北海道の在来種や、北海道の固有種がいます。固有種として、シマリスやナキウサギ・魚類ではイトウなどが保護されています。また、この保護地区の上には、橋があり、橋から保護地区の中の様子を確認することができます。これを使うことで、北海道の自然を堪能できる観光場所としても機能します。

ここは、リサイクル場の中です。画像右側の場所は、リサイクルされる資源(石材など)などが運ばれ、画像左側では、リサイクルされた資源が仕分けされます。札幌の空き家の数は、125400戸なので、もしこのリサイクル場で、札幌のすべての空き家を解体して石材をリサイクルできれば、125400戸分の建物を建設できます。

これは、50年後の大通公園で行われているお祭りの様子です。ここでは、北海道ならではの食べ物、北海道出身の歌手の歌の披露など、様々なお祭りが行われています。また、大通公園の上空にある雪の結晶のモニュメントは、北海道で雪が降りやすいので観光に来た人の印象に残るようにという思いで作りました。

これは、大通公園の端にあるスケート体験場です。こちらも観光業として取り入れられた場所です。大通公園は観光客が来やすいので、そこにこのスケート体験場を作ることで、道外から来た観光客が普段体験できない、北海道だからこそできるスケートを楽しめると思ったので作りました。また、スケート体験場は大通公園で行われているお祭りのすぐ近くにあるので、お祭りが終わったあとの帰りにこのスケート体験場に観光客が寄っていくかもしれないということを考えて作りました。

プログラミング、コマンドブロック、レッドストーン回路の画像とその説明文

この一枚目と二枚目の画像は/titleコマンドといったもので、画面にタイトルを表示するコマンドです。やり方は、まずコマンド文のはじめに/titleと入力します。次に、タイトルを画面上に表示させる相手を選択する「@p」という文字を入力します。これはコマンドを起動したときの最寄りの人という意味です。その次は、titleと入力します。これは/titleコマンドを起動する準備ができたことを表すために載せます。そのまた次は、表示させたい文字を入力したら完成です。一枚目の画像が /wコマンドというもので、特定の人物にメッセージを送るというコマンドで、/wと入力したあと、@pと入力します。これもコマンドを起動したときの最寄りの人という意味です。その後は、送信したいメッセージを書けば完成です。

今まで看板に問題を記入していましたが、コマンドを使うと問題文や問題の解答が正解か不正解かが画面にずっと表示されるので、とても見やすいと感じました。

未来の札幌で達成したいSDGsのゴールを教えてください
ワールドの中で考えたSDGsを実現するためのアイデアを教えてください

SDGsの目標15(陸の豊かさも守ろう)を実現するために空き地には木を植えて二酸化炭素の排出を削減する。また、リサイクル場を作り、空き家の解体を進める取り組みをする。札幌の空き家の数は、125400戸なので、この空き家をすべて解体して空き家の外壁などに使われている石材をリサイクルすれば、125400戸分の建物を作れる。